前のページへ戻る

「八事に落とされた原子爆弾 」<八事、杁中に爆弾が落とされた理由。>山本裕道著

八事、杁中に爆弾が落とされた理由。

 緑が多く、閑静な住宅地の多い八事、杁中の近辺に、かつて爆弾が落とされ、防空壕や高射砲陣地があったといわれても、信じがたい気がします。しかし、何人もの証言や実際に歩いてみると、僅かながらもそれらの痕跡を見つけることができます。

 この地域には大規模な軍需工場も、軍事施設もありませんでした。それがなぜ空爆を受けたのでしょうか。投下された爆弾穴の跡等から、色々なことが推察されます。一つ目として、南山大学近くに高射砲陣地があったことです。名古屋大学にあった爆弾穴を辿ると、南山大学まで伸びています。また、名古屋大学の東山キャンパスは現在とは違い、学部も校舎もあまりありませんでした。しかも昭和二十年には全学的に疎開していたため、兵舎として使われたいたようです。さらに当事の校舎を、アメリカが軍の貯蔵施設だと勘違いしていたとも考えられます。

 一方、比較的近い距離ですが、昭和区五軒家町、山里町、興正寺、八事霊園などにも爆弾穴の列がありました。八事の日赤交差点付近には模擬原子爆弾が落とされています。

 名古屋を空襲する爆撃機は、琵琶湖上空から名古屋へ向かい、豊橋、浜松方面を空襲して帰還するコースや空爆後、伊勢湾方面へ抜けるコースがありました。

 三月二十四日から二十五日にかけて東区の三菱発動機などを空爆した飛行機は伊勢湾方面へ抜けて帰還しています。八事の上空二千~三千メートルの高度から見れば、海は間近に迫っています。余った爆弾を投棄する最終地点だったのです。あるいは、余った爆弾で名古屋大学や南山大学の高射砲陣地をついでに空爆したのかもしれません。少なくとも、こうした地域を最初から目的としていたのではないようです。

 模擬原子爆弾は通常の爆弾より大きく、形も異なっています。秘密裏に改修されたBー29に積み込むため飛行機の下の地面に穴を掘り、そこからリフトアップしなければなりませんでした。爆撃機が帰還した際、着陸時の衝撃で爆弾が暴発する危険もあるため、目標地を攻撃できなかった時は投下することになっていました。それも相手に少しでも損害が与えられるよう海上に出る前に投下したのです。名古屋は富山に投下できなかった場合の第二目標だったのです。ただし、名古屋のどこに投下するのかといった明確な目標地点はなかったようです。

2021/05/17


こぼれそうな話 : その他の記事



© 2024 特定非営利活動法人 電気仕掛けの仕事人. All rights reserved.