前のページへ戻る

見えなくたって 自作パソコンにチャレンジ!(全盲のT氏筆)

本を読んだり手紙を書いたり帳簿をつけたり、
常日頃便利に使っているパソコンの中身はいったいどうなっているの?
事の起こりは昨年の春、我が家にISDN回線が引かれた時だった。NTTにISDNの申し込みをした折「LANボードが必要ですよ」と言われ、パソコンの裏面を探って見たけれど、それらしきものは見当たらない。街のパーツショップでLANボードを買って来て、恐る恐るパソコンの本体を開けて差しこんでみた。(しかしこのLANボードは他の何かと相性が悪かったらしく、後に買い換えてようやくISDN接続ができるようになったのだ。)
一旦蓋を開けてみると、「この部品は何と言う物でどういう働きをしているのだろうか?」と気になって仕方が無い。しかし図面が見えないし、触っていい物か悪い物かも分らず、パソコンは不思議な箱のままでいた。
そして1年が経った。このところ治療院のパソコンの起動が遅く、領収書を書くまでに患者さんを随分待たせてしまうのが気にかかっていた。そろそろ新しいマシンに買い換えようか?ならば自分で作ってしまえ!と、4月12日、自作パソコンにチャレンジオフに参加した。

 パソコンは、画面音声化ソフトを使って操作をしている。音声エンジンが快適に動くようCPUやメモリは大奮発した、サウンドカードも拘ってみた。ハードディスクはバックアップが取りやすいよう2つ付ける、映画も観たいからDVDを、CD-RWは使い慣れているソフト対応のものを…、そんなこんなで色々と注文をつけ店員さんの説明を受けながらパーツを選ぶこと約1時間あまり(ZOA豊橋店)。ひとつひとつに欲が出るものだから、OS込みで14万円ほどになった。
それからもうひとつ、現在使っている治療院のパソコンの改造計画がある。前以ておぎぴょんに見てもらった結果、マザーボード8,800円・CPU6,582円・メモリ3,582円、税込み合計2万円也で新しいマシンに生まれ変わる手筈は整った。

■ハプニング■

 2台半分のパーツを先に積み込んで、気づいたら車いすを乗せるスペースが足りない(あせ)!!、カリくんの車いすは置いてきぼりになるところだった?。一同木彩舘(愛知県宝飯郡御津町)へと向かう。
途中のレストランで昼食を取る。愛知に来たら味噌カツを一度は食べてみたいと思っていたが、ランチにしてはおかずもご飯も山盛りではないか!残さず平らげやる気も体力もお腹いっぱい!

組み立て開始

  さぁ、いよいよ組み立て開始!マザーボードに諸々のパーツを組み込んでいく。CPUファンをグリスで留める。メモリを差し込む、DVDドライブ・フロッピードライブ・ハードディスクドライブを取りつける、配線をする。殆どの部品はその場所と向きが判れば取り付けられたが、同じ形状のコネクタで色で識別されている配線は晴眼者の手を借りる。5時間ほどで組み上がり、バイオスの設定を終えて、今度は かの有名な味噌煮込みうどんを食べに出かけた。

  夕食後、OSやドライバのインストールに入る。画面音声化ソフトさえインストールできれば、後は手慣れたもんだ。こうしてその日のうちに一台は完成した。ああ、なかなかの集中力。それにしても隣の机で足掻いている誰かさんのマシンは、随分部品が余っているなぁ。
翌朝、もう一度電源を入れて起動してみる。うん、ちゃんと動いているね。画面音声化ソフトを使い慣れている設定にし直して、あれこれテストをしてみる。メーカー製のパソコンはサービスソフトをアンインストールするのに一苦労だけれど、これはすっきりしてていい!

  午後からはもう一台のマシン改造に着手、おぎぴょんから譲り受けたケースに組み込む事にした。昨日の今日だから、大凡同じ行程を手際よく辿ること約2時間、組み上げて電源を入れてみたが入らない。どうやら電源ボックスが怪しいようだ。他のケースから付け替えようと試みたが、サイズが合わない。うわーっ、がっかり!
帰りの電車の時刻も迫っているし、この子(もう既に愛着山盛り状態)を置いて行くのも身を切り裂かれる思い。しかしこの状態で連れて帰っても、バイオスの設定は視力が必要だから先へ進めない。心を鬼にして、電源ボックスを仕入れて付け替えて貰うことをお願いし、帰路に就いた。

組み立て会が終わったその後

自作のニューマシンはISDNの接続設定も無事完了し、治療院でサクサクと働いている。兵庫県の田舎からわざわざ愛知までパソコンを組み立てに来るなんて、変わり者だと思われただろうね。でも、興味を持った事はやってみないと気が済まない。その性分のおかげでパソコンのハードの仕組みもわかったし、日頃疑問に思っている謎も解けてきた。
3日前とはパソコンの使い方も随分変わった事と思う。物好きは三文の得!だよね。

2003.4.14(たぼっちゃん)

  
2003年4月12日
午前9時40分 豊橋駅集合
午前10時   パソコンショップZOA豊橋店集合
向かいのケーキショップにてZOAの開店を待つ
午前10時30分~  ZOAでお買い物
午後1時   豊橋市みそかつ亭?にて食事
午後2時   御津木彩館に集合
~午後19時 組み立て
午後8時   夕食、蒲郡にて味噌煮込みうどん
午後9時30分~11時30分 OS・画面音声化ソフト等インストール及び各種設定

FirstUpload 09/09/07-06:18
LastUpdate 09/09/07-06:51

2009/09/07


仕事人の素行 : その他の記事



© 2021 特定非営利活動法人 電気仕掛けの仕事人. All rights reserved.